波瀾万丈 人生模様★恋模様

アクセスカウンタ

zoom RSS 出来る出来ないではなくて

<<   作成日時 : 2017/04/06 15:06   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

あっと云う間に4月になりました。
我が家の近くでは、まだ桜の蕾が色づいた程度です。

何も忙しいわけじゃないのに、ブログに向き合う気分にならず
ダラダラと過ごしております。

花粉症の症状で鼻水・くしゃみがひどくて、外出する気にもならず
ネットで再就職先を探したり、当面のアルバイト先を検索したり。

ほぼ引きこもり。

目先の問題が大きすぎて、ネガティブな思考に支配される…
悩みに向き合い続けると、精神的に追い詰められ、
思考回路はショート寸前になってしまいます。

ストレスが体に如何に良くないか・・これまでに実感していますから
最悪な今の状況で如何にポジティブな思考で過ごすか・・・が課題。

だってねぇ、何をするにもお金が必要だし。

時間はいっぱいあるのに何もできないから〜〜

出来るか、出来ないかではなくて・・・
スマホアプリでしたいことリストを作成しています。

どこに行きたい、何が欲しい、何がしたい、
思いついたことを色々入力しています。

結構楽しいです。

その延長で一つ具体的に考えてみました。
(実際に色々調べています。)

*******************************

●料理が好き 

◆食・料理を学ぶ

中途半端な料理好きなので、実は魚がさばけません。
今は調味料も市販で美味しいものが沢山ありますが、
色んな制限もあるので、基礎をキチンと勉強したい。

和食・洋食・パン・菓子 etc.

★ 料理学校へ行く 
  
・料理教室 ⇒ 趣味の延長で知らないことを学ぶ
・調理師専門学校 ⇒ 調理師免許をとる ⇒ 将来 店を開く

★ 食の資格を取る (食品フード資格で検索可能)

・家庭料理技能検定
・食生活アドバイザー
・介護職アドバイザー
・食育アドバイザー      etc.

・・・通信教育で学べるものも含め、多種多様色々ある。

食事制限を何年もしているので、栄養士などにも興味があります。

料理を基礎から学び、色んな事を学び、
食事制限などの経験を活かして、お料理を提供できる
大人の社交場を開けたらいいなぁ〜。

*******************************

キチンと免許を取る等・・学ぶことが前提ですが、
ネイルや、カウンセラー、セラピストにも興味があります。

自分の経験が何かに活かせないか・・・
興味のあることの延長に何かが生まれたらいいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜
今がチャンスなのかもしれませんね
就職してしまうと動くのが大変になってしまいますから。
アルバイトをしながら勉強出来たら良いですね
なおまさ
2017/04/06 16:05
うん♪うんっ♪
いいですね〜〜✨
やりたい事が沢山あるって✨
やりたいことや興味があることがお仕事になれば本当にいいですよね✨
そのリストのどれかが天職になればいいですよね〜〜✨
ゆか
2017/04/06 18:06
なおまささん、こんばんは。
ありがとうございます(^^)残念ながら失業して1年‥借金はあっても貯金もありませんし、アルバイト収入程度では生活も各種支払いも不足するので、今併用して勉強は厳しいのが現状なんです。勉強にもお金がかかりますから…。だから「出来る出来ないではなくて」って発想なんです。ただ、やりたいことを忘れずに目指していけたらいいなぁって精査中。沢山興味があることがあるから目標を絞っていけたらいいなぁ〜と思うので、色々知らべたいと思っています。
《R》
2017/04/06 18:52
ゆかさん、こんばんは。
ありがとうございます(^^)
遣りたいことが沢山あって、考えてるとワクワクするし〜色々調べてるだけでも楽しいから♪ 今は経済的に厳しいけれど、この先に余裕が出来たら何をしていけるか、シニアになっても続けられる仕事に繋がる何かを学べたらいいなぁ〜って思って興味があることを深く精査中です(笑) 司会の仕事が天職だと思って生きていたけれど、今からしたいと思わないので…。今興味があることから、生き甲斐が見つかるといいなぁって思います。
《R》
2017/04/06 18:56
うんうん、夢や目標を持つことは良いことね。生活のハリとなるものね。今は無理かもしれないけど、いつかやりたいことが出来るような余裕がある生活になるといいね〜 そしてそれが仕事に繋げていけるようになれば最高ね
juechan
2017/04/07 11:04
juechanこんばんは。
ありがとうございます。夢を持つって幾つになっても必要なパワーだと思うんだよね。もちろん再発しない!!とか、健康になりたい!!とか、貧乏から脱出したいとか、基本的な願望もあるけれど、自分が興味があることが将来の目標になるならいいなぁって。ネイルも、カウンセラーも、セラピストも、調理師も一定の勉強をしないと資格は取れないけれど、通信でとれる資格で満足するかどうかとか、色々調べてみないと仕事に繋がるかどうかも良く知らないから、今すぐは無理だし、出来ないけれど、juechanが言ってくれたように「やりたいことが出来るような余裕がある生活になる」ってのが最優先の目標だし〜♪そうなるといいなぁって思います。シニアになっても仕事があったら独身でも寂しいお年よりにならないだろうしね(笑)
《R》
2017/04/07 22:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
出来る出来ないではなくて 波瀾万丈 人生模様★恋模様/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる