波瀾万丈 人生模様★恋模様

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の1日

<<   作成日時 : 2017/04/15 01:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

家の近くの桜並木は散り始めました。
道路に花びらが舞っています。

我が家の庭の植物たちは
例年よりも芽吹くのが遅い気がします。

唯一キレイな花を咲かせてくれたのは
2種類の紫の花。

スミレ と ムスカリ

花にはやはり癒されます。

画像



昨日は母と、母のご友人を連れて
伏見稲荷に行ってきました。

暖かくて気持ち良い1日でした。
(今日は一転、雨でしたから)

写真では、人が少なく見えますが、
観光客がいっぱいでした。

少し前までは韓国人や中国人が
多かったらしいけど…
色々な国の外国人が多かったです。

タクシーで観光中の学生服の生徒達。
(多分 修学旅行の班かな)

画像


画像


千本鳥居は 右側通行で
上りは混雑していましたが
下りは人がまばらな瞬間にパチリ。
決して外国人カップルを狙って
写した訳ではありません(笑)

画像


「おもかる石」
一対の石灯籠があります。 
この灯籠の前で願い事を祈念し
石灯籠の空輪(頭)を持ち上げて
自分が予想していたよりも…
軽ければ願い事が叶うといわれ、
重ければ叶わないといわれています。

持つのは、どちらでもOKですが
混雑していて並ぶ時間帯は
2人ずつ並び進むので…
結局 選べないんですけどね。

私は右側を母は左側を持ちました。
持ちあがりましたが重かった…。
(願い事が…!Σ( ̄□ ̄;))

後でネットで見てると
持ちあげられない人もいるみたい。

とりあえず持ちあがったし〜♪
(*゜▽゜)_□

因みに重さはどちらも同じらしいです。

神社仏閣は癒されるので好きです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
癒された1日でしたね〜
おもかる石とは気持ちが前向きで気力がみなぎっている時には、どんなに重くても気にならないって事なんですかね
なおまさ
2017/04/15 22:01
なおまささん、こんばんは。
本当に癒された1日になりました。ご一緒した母の友人は90歳のおじいちゃん(笑)「Rちゃんは髪が長くてお姫さんみたいやなぁ〜」「車の運転上手やなぁ〜」と何かにつけてほめて下さる上にお昼ごはんには「うな丼」をご馳走になりました。
おもかる石がなぜ、そのようなことなのか私も良く理解してないのですが、なおまささんの仰る通りなのかも知れませんね。精神的なものなのかも。
持ち上がらなかったって言ってたのは女性が多いようですので男性には持てるのかな?修学旅行の学生は男子も「重っ!!」って言ってましたけど(笑)
《R》
2017/04/15 22:27
お花きれ〜い
外を歩くとあちこちにお花が咲いていて本当に良い季節になったね
おもかる石は持ちあがらなくても自分の予想より重くなければ良いのかな 絶対持ち上がらないと思ったけど、もうちょっとで上がりそうだった〜みたいな。持ち上げる自信無いわ〜
juechan
2017/04/16 17:38
juechan、こんばんは。
庭先のお花はまだこの2種類だけなんですよ〜。でも初夏に開花する植物が芽吹いたりしている様子はワクワクします。いい季節だよね〜♪
おもかる石の説明を伏見稲荷大社のHPで見ても私が書いたような説明しか載ってなくて、持ち上がらなかった場合とかはわからないんだよね。試し石って書いてあったから、気持ちの問題だと思うんだけどねえ。
色々ネットで見てると小柄な女性が投稿していて持ち上がらなかったって書いてたのね。juechan小柄だし細いしね〜。私は160p弱身長あるけれど肩の高さくらいで石を持つことになるから、余計に重いって思ったんだけどね。母は153pくらいだけど、何とか必死で持ち上げたって感じだったけど、願いごとするの忘れたって(笑)しかも台座に戻す時に斜めになってしまって私が置き直したくらいで(^^;)でも私が持ち上げた方より母が持った左側の方が重かった気がするんだよね〜。ということは、願って持ち上げた方は思ったより軽かったって事なのかな?なんて後付けで都合よく解釈してました(苦笑)
《R》
2017/04/16 20:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の1日 波瀾万丈 人生模様★恋模様/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる