波瀾万丈 人生模様★恋模様

アクセスカウンタ

zoom RSS 【更年期】子宮内膜増殖症

<<   作成日時 : 2017/04/18 02:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

以前「★記事★」同じようなことを書いたのですが、
現在3か月ごとに診察してもらっていますが、
実は1月後半から・・また不正出血が続いていて・・・
途中1週間とまっただけ…出血は少ない・多いを繰り返し
ずっと続いていたのですが普段はヒドイ生理痛もなし。

今回の診察で報告。

更年期に入ったようで、排卵をしない月が多く
その影響で、子宮内膜がどんどん分厚くなり、
きちんと剥がれ落ちていない為、不正出血が続くようです。
【子宮体癌】のリスクになることもあるので要注意・・と
以前から指導を受けていて、マメに検査してもらっていますし、
1月末に検査結果で「問題なし」と言ってらもった後だったので
今回続いた不正出血はあまり心配していませんでした。

けれど、不快・・・毎回きちんと生理の報告をするので
今回も素直に先生に状況を報告。

いつものように内診+内診エコーでチェックしてもらうと
この数か月でジワジワと子宮内膜が増えているようで
「子宮内膜増殖症」と診断はされてましたが、
今回は改めて数値を説明されました。

通常生理のある女性の子宮内膜は、厚さ5〜20mmくらい
とのことでしたが、生理が終わると排出され1mm程度になるらしく
その繰り返しだと厚みがあっても問題ないとのこと。

受精卵のお布団となるために分厚くなり、
妊娠しなかったら不要なので排出され薄くなる。


(保健の授業で習った記憶が・・・)

1月に体がんの検査をした時点では
11mm程度だったのが、今回は17.5mm
じわじわと分厚くなっているうえに
排卵した形跡が全くないとのこと・・・。
この分だと、ますます分厚くなり、出血は止まらないだろう・・・と。

更に子宮筋腫のサイズも少し成長して大きくなってしまったらしい。

「痩せないから・・・」「太ってるから」
何回も先生に言われました・・・

(そんな簡単に痩せられませんから・・・)


今回の診察の際に、まだ内定前ですが念のため先生に
「仕事で研修があり半年ほど来院できません。大丈夫ですか?」
聞いたところOKが出て、自分の都合で半年後に予約をと・・・。
それは内定が出たら仕事の都合で変わるので助かりました。

しかし、6か月通院できないから先生も悩んだ挙句
今回は1年前に使用を躊躇されていたピルを利用して
「いま分厚くなってる内膜を一度一掃しよう!!」といわれました。


プラノバールを使用する際には注意が必要で私に当てはまるのが

子宮筋腫のある患者
[子宮筋腫の発育を促進するおそれがある]


乳癌の既往歴のある患者
[乳癌が再発するおそれがある]


40歳以上の女性
[血栓症等の心・血管系の障害が発生しやすくなる年代であるため
これを助長するおそれがある]

高血圧のある患者
[症状を悪化させるおそれがある]


幾つかのピル服用のリスクより
この先数か月、無排卵のまま内膜が分厚くなっていくことの方が
良くないとの先生の判断されたのか!?

「子宮筋腫が大きくなることがあるので、使いたくないが、
1回くらいの使用なら大丈夫だろう・・・」

「1回スッキリ出したら暫くもつだろうし・・・」って。

(「もつ」って何?)

今日から2週間ピルを服用し
服用を終えると暫くして(3日〜10日くらいの間に)生理が起こる。
(個人差があるので、ハッキリした日数は不明)

その際は、溜まっていた分厚い内膜が流れでるので
生理がきつくなり、出血も多くなるだろうと・・・。

(もし内定が出ていたら、仕事に支障が出そうで怖い・・・)

とにかく、初のピル服用です。

ちなみに今回処方された薬は「プラノバール」という薬で
代表的な女性ホルモン薬のようです。
「中用量ピル 」に分類されます。

低用量ピルとは異なりきつめの作用があるそうですので、
正直ちょっと不安です。

長期間使用する予定がなければ問題ないようですが。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜ん…なんだか初めての薬って怖いよね。ちょうど内定するかどうかの微妙な時期だしねぇ。かと言って放置も出来ない状態みたいだし…。
私は子宮筋腫だけだった(婦人科に行ってないから実際それだけだったかわからないけど)から外科で切ってもらってお終いだったけどね〜。それ以後は問題無くてすっごく楽だよ
《R》さんの状態もピルで落ち着いてくれるといいね。仕事に影響が出ないように祈ってるよ〜
juechan
2017/04/18 09:54
できることなら薬は使いたくないですよねぇ。
それでも、いろいろなリスクを考えると使った方がいいだろうしねぇ。
体に負担がかからないように、お祈りしますね。
ゆうこ
2017/04/18 14:10
juechan、こんにちは。
そうなのよね。内定前の面接とか色々ある時期だし、体調が不安定になるのはとても困るんですよね。放置できないというよりは、6か月以上も診察出来ないから、その間に少しでもいい状態にしておくための措置なのかと…。細胞に異型を伴う子宮内膜異型増殖症だった場合、子宮体癌へと進行する可能性を疑って定期的に先生が癌検査をしてくださってるので…。
私は乳がんの病院と婦人科の病院が違うので、そういう部分でもきちんと対応しようと先生が気にかけて下さってるんだと思うんだけどね。
初めての薬がどんな影響がでるか分からないから不安だけど、ピルの服用で生理を強制的に起こすことで内膜がキレイに出て、不正出血が落ち着けばいいんだけどね。その後の状態をすぐ診せに行けないのも心配。
《R》
2017/04/18 17:04
ゆうこさん、こんにちは。
忙しいときにコメントありがとうございます。嬉しいです。
そうなのよ・・・出来ることなら薬は使いたくないし、しかも中容量ピル。ピルの使用にもリスクがあるけれど、放置しておくのもリスクがあるからって先生の判断なのだろうけれど…。本当に体に大きな負担がなければいいんだけれど、もともと生理痛がひどい方なので今回の薬で起こす生理がどんな風になるのか心配です。
《R》
2017/04/18 17:07
女性ならではのデリケートな症状にコメントするのは失礼ですが、良い方向に進みますように
祈っています。
なおまさ
2017/04/18 22:39
なおまささん、こんばんは。
ありがとうございます。失礼なんてないですよ。コメント嬉しいです。
逆に女性のこういうことを今後、奥様の為にも知識の一つとして知っていて下さるといいなって思います。子宮筋腫も、更年期も、私のような子宮内膜増殖症も、年齢を重ねた女性ではありうる話ですから。特別なことじゃないし、生理以外の不正出血があるとか、ないとかって話が奥様と出来るくらいの関係性であってほしいなって思いますから。
私がこれまでにお付き合いした男性には比較的理解して耳を傾けてくれる方が多かったのですが、親しい男性以外とは話さない内容ですから、こういう場所で少しでも知ってもらえたらって思います。
《R》
2017/04/18 23:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
【更年期】子宮内膜増殖症 波瀾万丈 人生模様★恋模様/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる