波瀾万丈 人生模様★恋模様

アクセスカウンタ

zoom RSS 癌の既往歴が壁に!?

<<   作成日時 : 2017/04/24 19:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

先日 進行中の就活について書きました。





予定通り、会社説明会・最終面接・健康診断を終え
健康診断の結果待ちで内定をもらえるかも・・・
という段階まで進んでいます。

ほっ 

健康診断時に再検査が出た場合は
再検査に行ってOKが出ないといけない・・・と
言われていました。

普段血液検査をしていて
問題ないことはわかっていましたので・・・

健康面の問題点は
「体重」「腹囲」などからメタボリックシンドローム

尿検査の際に生理で潜血反応が出たこと。
(「生理中」の申告はしましたが・・・)

同じく尿検査に「ケトン体」の反応が出ていたこと。
(前日の夕食6時頃〜翌日昼まで食事が空いた為?)


心配は、その程度だと思っていました。

今日、企業側から電話が入りました。

「尿検査が引っ掛かりましたか?」と伺ったところ

「それは問題ないのですが・・・
乳がんを2011年にされたようですが、
その件で詳しくお聞きしたいのです・・・」
と。

 えっ 


乳がんの発症箇所 ⇒ 右乳房
手術の有無 ⇒ 温存手術
治療の経緯 ⇒ 抗がん剤6か月 放射線25回
           5年間UFT服用

それらの説明をし、今は無治療であることを説明。


面接の際にも乳がんの既往歴は伝えていましたし、
健康診断の記載事項にも書きましたので
隠すことではありませんが・・・。

一通り説明後・・・

「本日の質問で不足がありましたら
再度お問合せをさせて頂くかも知れません。
今後についても改めてご連絡します」


と・・・電話を切ることになりました。

それにしても、乳がんの既往歴がまさかブレーキになるとは・・・。

これが原因で不採用になったら、どうしようもない。

返事を待つしかありません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
会社側からしたら、入社していきなり再発なんて事にならないか心配なんですかね・・・
でも、5年をクリアして、現在無治療なんだからってアピールしたいですね!
《R》さんが採用されますように!!
なおまさ
2017/04/24 21:39
え〜今はがん患者で治療をしていてもも仕事が出来るように企業努力する時代なのにね。《R》さんはもう5年以上経っているんだし、これまでもお仕事してきたんだもんねぇ。
問題無く採用が決まりますように
juechan
2017/04/25 16:09
なおまささん、こんばんは。
多分、そうだとおもう。会社側の心配もわかるけど、5年以上経過しているし、すでに無治療だって言ったから、あとは返事待ち。いい報告出来るといいな。
いつも応援ありがとうございます。
《R》
2017/04/25 19:38
juechan、こんばんは。
そうなのよ〜面接でも話してたし、こんなに細かい質問を受けるとは思わなかったんだけど、5年以上経過しているし、無治療で経過観察しかしてないし、これでNGになるなんて困る…会社の心配もわかるけれど。とにかくあとは返事待ち。良い結果を祈るしかないし。数日中にわかるから、いい報告出来るといいなぁ。
いつも応援ありがとうございます。
《R》
2017/04/25 19:40
無事に採用になるように、お祈りしますね。
やはり、まだまだ社会にはがん患者への偏見がありますね。2人に1人はガンになる時代なのにね。明日は我が身なのにー。入社の際には、ガン患者だと言わずに・・・ってアドバイスもあるようだし。もっと人柄とか、やる気とか、経験とか見てほしいですね。≪R≫さん、できる女なんですから
ゆうこ
2017/04/27 12:13
ゆうこさん、こんにちは。
ありがとうございます。
入社試験結果を聞く前に健康診断がありましたし、その結果次第という話でしたし、健康診断で既往歴を記載しなければならないですし…必然的に判断材料になったということでしょう。がん患者への偏見は大きいと思いました。
「できる女」とか、ゆうこさんほめ過ぎ〜(笑) 資格もないし、大学も出てないし、学歴で判断されていないだけでも有難いと思うんですけれどねぇ。
いつもありがとうございます。
《R》
2017/04/27 16:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
癌の既往歴が壁に!? 波瀾万丈 人生模様★恋模様/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる