波瀾万丈 人生模様★恋模様

アクセスカウンタ

zoom RSS 内定出ました!!

<<   作成日時 : 2017/04/27 20:34   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

先日面接した会社で順調に
健康診断・会社説明会・三次面接と進み
慌ただしい日程を終えて回答を待ってましたが 

前記事の<乳がんの既往歴が壁に!?> で書いていたように
問い合わせが来て一旦保留になってたので
心配しておりました・・・。

やっと嬉しい連絡が来ました!!

内定でましたぁ〜〜!!

5/1入社です 


研修期間は個人能力によるそうですが
4〜6か月間。

その間に色々な試験を受けます。

ファイナンシャルプランナー(FP)資格
3級 ⇒ 2級

(FP資格は国家資格です)  

など・・・ 仕事で必要な資格を順次。

本社での研修もあるそうです。

試験が受からないと正社員になれないので
これから猛勉強です。


研修期間は、時給制なのでアルバイトと同じ。
生活が楽になるのは、ずっと先になりそうです。


この年齢になってから、勉強だけじゃなく
人間関係も新しく構築していくのは大変だと思います。


私を知っていてくれる仕事関係者は
「Rさんなら、仕事もすぐ覚えられるだろうし大丈夫」
とか、
「Rさんなら皆に好かれるから大丈夫」
って言ってくれたりします・・・

バリバリ仕事をして、何でも器用
世話焼きでお節介、お喋り好きで社交的
人懐っこくて、すぐ誰とでも仲良くなれる

ってイメージは嬉しいですが、
これは【外面】【鎧】なのです。

もちろん、そういう要素も多少あるんだと思いますが
無理して頑張ってる結果なのです。

神経質な面があり失敗が怖くて

石橋を叩いて渡る・・・どころか
渡る前に叩きすぎて、割ってしまって渡れない


ってくらい心配性

なんでも頑張りすぎて、独りでつらくなってしまう。

そして、かなり人の反応を気にしてしまうタイプで
関西弁でいう【気にしぃ】なので・・・。

悪口を云われるとか、キツイ態度とか、
敏感になってしまって・・・。

慣れるまでは大変かも知れません 

でもネガティブに考えず、きっと楽しく毎日頑張れる!!
って信じて…笑顔で勤めたいと思います。

***********************************

早速ですが、母と一緒に昨年10月に参拝させていただいた 
「寶山寺」=生駒聖天様へ お礼参りに行ってきました。

母はまた行きたいと強く願っていたようで
私も、仕事が決まったらお礼にお参りに・・・
と思っていたので即決です。

朝早くでて、午前中に到着できました。

画像


以前、参拝させて頂いた時は、何の知識もなく
突然参拝させて頂いたのですが、今回は少し余裕をもって。

詳しくはわかりませんがお礼には、幾つか候補があるそうです。

聖天様の大好物のお菓子(お供物)は
京都の 御菓子司 亀屋清永 というところの「歓喜団」

聖天様へお供えすると良いといわれる大根
(毎月1日には 厄除大根炊き が行われふるまわれるそうです)

聖天様がお好きな「お酒」

そして、祈願をさせて頂くときと同じく「浴油」


画像


今回は、仕事が決まった事へのお礼でしたが、
まだ生活は安定しておりませんので、沢山の金額はできません。

浴油は1日(1回)1000円〜 祈祷頂けるので
今回も前回同様に受付で事情を説明させていただきました。

10月に「就職祈願」と「生活安定」の祈祷していただき、
やっと就職が決まりましたのでお礼に参りました。

ただ、1年も無職でしたので、生活が安定しておりません。
沢山のお礼が出来る状況ではないのですが、
感謝の気持ちと改めて祈願させていただきたく
浴油をお願いしたいのですが…


今回も快くご対応いただき

そのようなご事情でもお礼に来ていただいたという
お気持ちが大切なのですよ。


と優しいお言葉を頂けました。

達筆で御礼 金運・生活安定 祈願・守護
と 祈願の内容と私の名前ご記帳いただきました。

生活が安定したら、もっと沢山の金額で
せめて・・10日間の10,000円くらい浴油をお願いできるように・・・
またお礼の参拝が出来るように・・・心を込めて手を合わせてきました。


創建以来の伝統を守って毎朝2時から阿闍梨様が
歓喜天最高の供養法である“浴油供”にて祈願くださるそうです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

************************************************


ご本堂や、拝殿 の前でお線香をお供えし、
ゆっくりと境内を参拝させて頂きました。


※写真にはありませんが、ご本堂と拝殿の後ろには
高い岩壁があり、そこにも菩薩様のお姿があります。

画像


前回は余裕がなく出来なかったのですが
拝殿の左手奥に上へ上へ続く階段が・・・

上って行くと 様々なお堂があり順に手を合わせ・・・
十一面観音菩薩様がお祀りされている「観音堂」へ。

私も詳しくないので、受け売りですが・・・

大聖歓喜自在天(聖天様)は、自在天(男天)と、
十一面観音(女天)の双身像(秘仏)
と言われております。

男天の荒ぶる面を、女天の十一面観音様が導きお鎮めになり
今の御姿になったといわれているようです。

・・・なので、観音堂に十一面観音様が・・・と思うと感無量。

以前は、上がらなかったので初めてお参りできました。

手を合わせたあと、お堂におられた僧侶の方が
「観音様のお下がりですのでお持ちください」とお声がけくださいました。

お堂の片隅に袋が置いてあり、有り難く頂くと
中にはお仏飯が納められておりました。

画像


聖天様にお礼参りさせて頂き、
初めて、十一面観音様にお参り出来た日に
お下りを頂けるなんて・・・なんて有り難い。

画像



素晴らしいご縁に感謝して、お雑炊にして夕飯に有り難く頂きました。





前回参拝させて頂いた時より、生活は苦しいのですが・・・

とても清々しい気持ちで、「あ〜お参り出来てよかった」と
心から思える とてもとても素敵な時間でした。

活力や癒しなどすごいパワーが体に充満したような・・・
とても幸せな不思議な感覚で帰宅しました。

そういえば不思議な事がありました。
帰宅する道中の車の中でも帰宅してからも
ず〜っと、お線香の香りが。

髪や洋服に香りが移ったのか?と思いましたが、
母はわからないといいますし、
自分で洋服の匂いをチェックしてもわかりません。
けれど、意識しないでいると、ふわぁ〜っと香るのです。

ずっとそばで守っていただけているような・・・
とても幸せな気持ちでお線香の香りを堪能していました。



***********************************


正社員になれるまでは、気が抜けませんが
これからも頑張ります

応援ありがとうございました 

これからも、よろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございます
波だが出る程嬉しいです神様、ご先祖様のお導きですね
これからは違った意味で大変ですが、充実した日々が送れますね。
《R》さんなら勉強も楽しんでできると思うし、人間関係も良好にできると思うな〜色んな人がいると思いますが、入った会社には良い人ばかりの様な気がします。念は同調しますから、選ばれたと言う事は《R》さんに合っていると言う事だと思います。きっと、今迄他が決まらなかったのは、この会社に入る為だったんですね。
明るい未来に乾杯
なおまさ
2017/04/27 21:16
すみません、波だ
である訳有りませんね
もちろん嬉し涙です
なおまさ
2017/04/27 21:20
おお〜やったね 内定おめでとう〜〜〜っ
良かった、良かった ホント良かったね
慣れるまで大変なことも多いでしょうけど、これまでの苦労を頑張れたんだから大丈夫。《R》さんなら頑張れるよ
お礼参りも出来て一安心ね。これからの生活が明るく素晴らしいものになりますように…
juechan
2017/04/27 21:31
なおまささん、ありがとうございます。
丁寧に訂正まで頂いて〜意味わかりましたのに♪ 「嬉し涙」って私が嬉しいですよ〜。そんなに一緒に喜んで下さって。
ご先祖様、神様、仏様、いろんなお力を頂けたと思います。お導きを信じて前向きに頑張った甲斐がありました。
1年もゆっくりしちゃったし、不安は沢山ありますが脳みそフル活用して勉強頑張って正社員になりたいと思います。人間関係も意地悪な人がいないといいなぁ。明るい未来に繋がってると信じて頑張ります(^^)
《R》
2017/04/28 20:15
juechan、ありがとうございます。
本当に嬉しかったぁ〜良かったです。心からホッとしました。
慣れるまで不安も多いし、体力的にも精神的にも学力的にもw苦労が多いと思いますが、頑張って乗り越えたいと思います。
お礼参りも無事出来たし、これから1日でも早く生活が安定出来るように再度お願いしてきたので、明るい生活になるように自分自身も頑張りたいと思います。
ホントいつも温かい言葉をありがとうございます。
《R》
2017/04/28 20:17
おめでとうございます〜
ヤッターですね。
勉強に人間関係に、いろいろストレスも多いでしょうが、はりきって行ってくださいねーー応援してます
ゆうこ
2017/04/29 20:27
ゆうこさん、ありがとうございます。
本当にヤッターって気分です。この1年就活でかなり精神的にも経済的にも参ってましたから、仕事のある事がいかに幸せなのか実感してるので、勉強も人間関係もストレスはあるでしょうけれど、負けずに頑張りたいと思います。
怠惰な1年を過ごしていたので、規則正しい生活に戻るまで大変かも。毎日外にきちんとスーツとヒールで出かける‥って事に慣れるまで、それも大変かも知れませんね。頑張ります。いつも応援ありがとうございます。
《R》
2017/04/29 22:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
内定出ました!! 波瀾万丈 人生模様★恋模様/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる