波瀾万丈 人生模様★恋模様

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々の浮腫の話

<<   作成日時 : 2017/07/08 22:46   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

特発性浮腫(突発性浮腫)、原因不明の浮腫。

私の場合は、一時期は全身に出て体重が数十キロも増加。

全身のむくみ ・ 体重増加 ・ 強い倦怠感
検査では異常なし ・・・ もう何年も ・・・ 。

乳がんの抗がん剤中も浮腫は悪化。

右腕のリンパ浮腫の心配も若干ありましたが、
最近は落ち着いてます。



浮腫で一番生活に支障が出るのは、やはり足。

以前TVで取り上げられた時は 参考になるかと
ワクワクしてみていたけれど、結局私的には意味のない内容で…。

(その時のがっかりした気持ちは★印のリンクを読んでくださいね。)


2010年6月 1ヶ月の検査入院をしたけれど
浮腫の原因はわからず・・・治療としては何もしてもらえず
塩分制限と漢方薬(五苓散)で過ごす数年間。

最初は足のむくみがひどすぎて、バンテージ以外無理でしたが
最近は、メディキュットのソックスタイプは履けるようになりました。
(まだストッキングタイプは体格に合わず無理なのですが)


メディキュットには、とても助けられてますが、
やはり無理矢理圧迫しているので、
浮腫んでくると ゴムの部分が食い込んでしまって、
かぶれが日常的になっていて・・・色素沈着…
かなり痛い もしくは、とても痒い の繰り返しです。

汚い画像でごめんなさ〜〜い 

画像


なので・・・休みの日はできるだけ解放・・・
とはいえ、何も履いてないとひどくなるので、
今日は 少し緩めの靴下で膝裏を休ませてます。

やはり浮腫みが出てきますが・・・
普通の靴下が 履ける状態なだけで  

浮腫のひどかったころは履くこともできず
皮膚も炎症がひどくて痛くて・・・。


2010/03 時点の足 

画像



2012/05  時点の足  

画像



そして、今日の足 


画像


どうしても浮腫みで足首がなくなってしまいますが、
足の甲まで腫れあがるような事が少し減ったので
助かっています。


炎症で赤くなっていた足の皮膚も
随分、色が落ち着きました。
スマホの写真は、自動で美肌加工機能が働いてるので
実際よりもキレイに見えますので・・・まだ斑な色なので・・・
浮腫みがひどい日は乾燥で痒みが強くなりますが、
皮膚が炎症で痛くなることは、ほぼ無くなりました。


寝る時もメディキュット、足枕が必須。


普通のストッキング&スカートは絶対無理。
仕事の時もメディキュットソックス&パンツスーツです。

足を出すようなオシャレな服装が出来なくなったのが
とても悲しいですが、一番浮腫がひどかったころは
体形全体が巨大化したので洋服のサイズも5Lとか・・・

それを思えば、足が出せないなんてどうでもいい。
今もまだ巨漢ですが、ピークの頃よりはマシ(3Lくらい)

さすがに若いころのように7号・9号とは言いません。
せめて、11号サイズ(LLサイズ)が着られるようになりたい・・・




塩分を気にせず、美味しいごはんを楽しめるようになりたい  
      



寝ながらメディキュット スパッツ L 1足 レキットベンキーザー・ジャパン ムクミキュア むくみ ムクミ 浮腫み 下肢静脈瘤 血管 脚 美脚 めでぃきゅっと
ドラッグストアひまわり
【商品説明文】 ○寝ている間も美脚ケアをしたい女性のための「寝ながらメディキュットシリーズ」。 ○就

楽天市場 by 寝ながらメディキュット スパッツ L 1足 レキットベンキーザー・ジャパン ムクミキュア むくみ ムクミ 浮腫み 下肢静脈瘤 血管 脚 美脚 めでぃきゅっと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
≪R≫さん、毎日お疲れ様です
浮腫、原因不明ってのが、なんだかすっきりしないですよねぇー。それでも、以前と比べると随分良くなっていますね。このまま良くなりつづけるといいですねー。
浮腫の塩分制限が、もしかしたら乳がん予防に良かったかもしれませんねガンになった人は、塩を取らない方がいいという意見もありましたから。・・・・まぁ、塩分をとらないとダメだという意見もあるから、なんとも言えませんが・・・。
ゆうこ
2017/07/09 20:05
ゆうこさん、こんばんは。
ありがとうございます。何年も浮腫との付き合い!?をしているので、塩分制限も時には甘くなってるのですが「原因不明」って言われてるので、ずっと続けるしか方法がないんですよね。浮腫を引き起こす可能性のある検査はすべて問題なしで、ホルモン等はすべてが解明できてないので一部の特定できる症状以外は何もわからないんですって。塩分制限をするようになって血圧も安定しているし、相乗効果はあると思うんですよね。乳がんに塩分との関連が?初めてききました。そういう説もあるんですね。
浮腫の影響で未だに1日〜2日で2〜3s変動するので大変です。足も起きた直後はスッキリしているのですが、ベットから足を降ろしたらみるみる内にすぐパンパンになるし、腫れると皮膚が伸びる影響か乾燥して痒くなるし大変不快です。一生付き合っていくしかないのでしょうけれど、このまま少しずつでも良くなっていくといいなぁ。と思っています。
《R》
2017/07/09 20:43
コメント遅くなってしまいましたが(^_^;)
浮腫みは乳癌より長い付き合いなんですよね。
自分なんか仕事が終わってちょっと浮腫んだだけでも不快なのに…
いつか原因が分かって治療できると良いですね。
なおまさ
2017/07/22 23:00
なおまささん、こんばんは。お久しぶりです。お元気ですか? そうなんですよ。浮腫は乳がんの約1年半前に症状が出始め、振り返ってブログを読んでみたら、 2009/11に医大の総合診療科に行き始めてました。記憶では2009/10くらいから悪くなってたような…。乳がん手術(2011/8)の前年の2010/6 から1か月入院して検査したけれど原因不明で…。その後、体中に出来た肉割れ(ストレッチマーク)のケアでクリームを塗ってマッサージ中に乳がんのしこりを発見したんですよ。浮腫のおかげ?で乳がん発見って因果な感じでしょ〜。 浮腫はすぐ悪化するので不快です。いつか適切な対処が出来るようになるといいなって思っています。 ありがとうございます。(^^)
《R》
2017/07/22 23:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々の浮腫の話 波瀾万丈 人生模様★恋模様/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる