波瀾万丈 人生模様★恋模様

アクセスカウンタ

zoom RSS 熱中症!? 片頭痛!?

<<   作成日時 : 2017/07/20 21:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

猛暑、酷暑…。毎日暑いですね…。
「熱中症対策」は万全ですか?

私は、体質的な問題で
熱が上手く発散出来ず…。
軽い熱中症で救急外来で点滴の
お世話になったことが2回あります(*_*;

皆様も くれぐれもご注意くださいませ!

熱中症対策といえば、、
塩分、電解質が含まれた
スポーツドリンクや経口補水液、
塩分補給のタブレットや塩飴等でしょうか?

画像


でも 激しい運動等で
大量の汗をかいた時以外の、
日常生活での少量の汗の場合は
水分が99%であり、
ほとんど塩分が出ていないそうです。

なので…
水やミネラル豊富な麦茶等の
水分補給だけでも充分なのだそうです。

要注意なのが、塩分の過剰摂取。

スポーツドリンク等には、
ナトリウムが多く含まれるので…
「高血圧」や「腎臓疾患」等で
塩分制限中の方は…
特に気を付けてください!

私は「浮腫み」の対策で
1日5gの塩分制限中なので…
要注意なのです。

ナトリウム量で表示されている場合
塩分換算の目安の計算式。

ナトリウム量 (mg) × 2.54 ÷ 1,000 = 食塩相当量 (g)

こまめな水分補給、
適切な塩分補給で、
暑い夏を乗りきりましょう
\(^0^)/

すでに本日の暑さで熱中症!?
片頭痛かなっ!?
激しい頭痛でダウン中…(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
熱中症には気を付けないといけないけど、スポーツドリンクをやたらに飲むのは良くないんだよね。塩分もそうだけど私の天敵であるぶどう糖も含まれているし…。
私が行くクリニックの医師が患者さんに「世間では塩分も摂らないといけないって言うけど、〇〇さん(患者さん)は摂ったらだめだからね。大変なことになるからね。」と言うのをよく聞きます。
自分に合った対策をしないとです
《R》さんも塩分がだめだからねぇ…。気を付けて暑い夏を乗り切りましょうね
頭痛が治りますように…
juechan
2017/07/21 09:16
大丈夫ですかーーーー
暑すぎますもんねー。体力も消耗するし、寝苦しいし。
疲れもたまりますから。
スポーツドリンク、要注意ですね。
塩分換算の計算式、知っていると便利ですね。今度ナトリウム表示を見つけたら、計算してみます
ゆうこ
2017/07/21 17:39
一言で熱中症と言っても、対策はそれぞれなんでしょうね。
自分の場合、仕事でもランニングでも、思いっきり塩を吹くので麦茶に塩を入れて仕事に持って行きます。夏場には、会社でもスポドリを出してくれるんですが、糖分を摂り過ぎると思うので、あまり飲みません。
ランニングの時はエネルギーを使うので、ちょっと薄く作ったスポドリと塩分タブレットや塩を舐めながら走ります。
なおまさ
2017/07/22 23:22
juechan、こんばんは。
そうなんですよ。熱中症対策は必要だけど、スポーツドリンクはあまり飲めないんですよね。糖分・塩分、高すぎますよね。やっぱり病院で指導されている人は注意されてるんですね。私は塩分制限などの管理はすでに病院から見放されて自分で継続するって事になってますから、自己判断なんですけどね。
頭痛、結局翌日の夕方にも苦しむ結果になりました。水分補給して頭を冷やすと楽になるので、片頭痛の可能性も熱中症の可能性も両方ありです‥。今後も気を付けます。
《R》
2017/07/22 23:36
ゆうこさん、こんばんは。
結局2日連続で頭痛に苦しみました。暑すぎる上にスーツで活動しなければならないのです。しかも、今まで運動などと無縁の事務仕事〜失業の怠惰な毎日だったのでリハビリも準備運動もなしにマラソンするようなものでしょうか…。毎日グッタリです。
スポーツドリンクは本当に要注意です。少しは必要でしょうけれど、考えて摂取したいと思います。可能な限り麦茶にします。
塩分換算計算式便利ですよ〜ぜひ活用してください。だんだん覚えてきますけれど、ネットで数字を入れたら勝手に計算してくれるサービスを掲載してくれてるところもあって便利ですよ。
《R》
2017/07/22 23:40
なおまささん、こんばんは。
なおまささんのように普段から運動をしている人には、ちゃんと塩分摂取も水分摂取も必要なんでしょうね。自分なりの対策と加減を覚えないと…。もともと汗をかけない体質だったので、まだのぼせて顔が赤くなる事の方が多いのですが、それでも驚くほど汗が流れるようになったので熱中症気味なんだと思うんですよね。そうそう、この夏1、2回だけインナーの黒いTシャツに若干塩が吹いた事あります!! 我ながら驚きでしたw 
《R》
2017/07/22 23:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
熱中症!? 片頭痛!? 波瀾万丈 人生模様★恋模様/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる