母の妄想思い込み作り話

久しぶりの投稿ですが…

コロナの緊急事態宣言後、長い在宅勤務でしたが、
間もなく…ゆるゆる始まりそうです。
今まで通りの仕事のペースはまだ先になりそうですが。

在宅勤務の間は、殆ど外には出ず買い物以外にはお出かけせず引きこもり。
コロナの影響に実感のない母が何度も、いつものお寺参りに行きたいと言うのですが…
さすがにコロナが落ち着かないと県外は出られない。
説明すると、納得しますが…すぐ忘れてしまいます。

そんな折り、先日お友達に突然電話を始め
「R がお寺参りに行くって言ってるから一緒に行く?」
と、誘っていました。
慌てて止めて「コロナが落ち着かないと県外は駄目だよ」
「改めて行くときはお誘いします。って言ってね」
と言うと、不服そうに説明をして電話を切りました。

数時間して「○○さんが行きたいって言ってたけど、何時行く?」
と言い出したので…
「違うやん!お母さんが、いきなり誘ってたよ」と
電話の経緯を説明すると、納得出来ず激昂!

その日は、何とか話題を変えて切り上げ。次の日には忘れてしまうのですが…
翌日また突然「○○さんに電話してくるわ」と
言い出したので「なんの電話?」と確認すると
「R が昨日…『来月の日曜日に行く』って言ってたから伝えておくわ」
…と…(>ω<。) そんな話はしていません。

「え?何それ?そんな話してないよ」
「仕事も再開してないし、予定も分からないし」
「ちゃんと決めてから誘ってね」
と説明を始めたら、 またまた激昂。
「Rが、昨日言ったから!R が忘れてるんやわ!」と譲りません。
そして「もうイイ!!」と捨て台詞を吐いて部屋に引きこもりました。

私が「もうイイ」って言いたいよ!!  (T_T)

普段は、会話も通じるし、家事も出来るし物忘れは酷いけど、まだ大丈夫だと思っていたのですが…
しかも、激昂する程の出来事も翌日には覚えていないんです。

今回のような、妄想や、思い込みや、作り話が時々あり指摘すると激昂する事が増えました。
忘れてしまうと分かっていても、ついイライラして、言い合いになってしまいます。

この先の心配しかありません。調べるとこれも認知症の症状っぽい…。

他にも、自分のしたいことが叶うまで、言い続ける等、執拗に繰り返し主張し続ける事も増えました。
ホントに困っています…この先酷くなったら、どう対処すべきなのでしょうね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2020年05月24日 16:43
あらら、お母様心配ね。《R》さんがお家にいない時だったら大変でしょう 《R》さんがお話を聞いていたから良かったけども…。病院には掛かっていらっしゃるの まだなら少しでも早く行かれた方が良いよ。薬で進行を止めたり遅らせたり出来るみたいだから。進んだものを元に戻すことは難しいらしいしね。今は病院に行くのもちょっと怖いけれど、酷くならないうちに対処してあげてください。ご自分からは行かれないでしょうから《R》さんから上手くお話して連れて行ってあげてくださいね。症状が酷くならないようお祈りします。
2020年05月25日 21:35
Juechan ありがとうございます。
病院は、免許証の返納を決めるまでの半年に一回を三回、免許証維持のための認知機能検査には行ったのだけど「長谷川式スケール」と言われるテストがあるのですが、それを受けに行ってた時点では、年齢相応の認知機能低下はあるが、アルツハイマー病等の認知症を疑う迄には至らない…って事で終了してたの。
そのあとは免許証返納したし、検査には連れて行って無くて。その病院は免許証維持のための検査の指定病院だったから、定期的に通うなら改めて別の病院を探さないと…って思ってる内に今に至ります…。
イライラしてて、この投稿したけど、ムラがあって普段はそこまで酷くないしねぇ。でも酷くなる前に連れて行くべきなんですよね…きっと。