わたくしごと

甲状腺の手術で入退院後、早い仕事復帰で疲れ気味の9月。

8/7 手術 8/17手術 8/26退院 9/3仕事復帰

9/28 職場で急な激しい胸の痛みで救急車を呼んでもらう騒動になりました。

上司や、同僚が既往歴やかかりつけ医を伝えてくれた為、
職場の近隣の病院ではなく、入院していた病院への搬送。

10分~15分ほど続いた痛みは、救急車が到着したころには軽減も
念の為、そのまま搬送されました。(上司が救急車に同乗してくれた)

病院に到着時点では、ほぼ痛みは治まり、
救急外来で心電図、心エコー、血液検査も、問題なし。

命の危険はないと判断され、帰宅。
(正確には一度会社にもどった)

翌日、別の科の診察予約があった為、
改めて循環器内科を受診し、検査を予約。

先週、冠動脈造影剤CT検査を受けてきました。

そして今日結果は聞いてきました。


循環器内科の先生
⇒かなりキレイですね~ツルツルで良い血管です。
 狭窄も動脈硬化もありませんでしたよ。



⇒では、先日の胸の激しい痛みはなんだったのでしょうか?

⇒冠攣縮性狭心症(かんれんしゅくせいきょうしんしょう)の
 可能性もゼロではないですが・・・


⇒内分泌代謝内科の先生が、今バセドウ病の術後の影響で
 体がアチコチ攣るので胸筋が痙攣したのでは?と仰ってましたが、
 そういう可能性もありますか?


⇒そうですね。でも検査結果を診て言える事なので、良かったです。
 今後も気を付けてお過ごし下さい。


ということで、循環器内科の今後の診察はなく、今日で一安心となりました。

やっぱり・・・あの痛みは何だったのか?未だに疑問ですが・・・。



【耳鼻咽喉科】(手術を受けた)
傷口のケアと、(副甲状腺)カルシウム生成の状態管理。
⇒問題がないので、今後は内分泌代謝内科で一括フォロー予定。

【内分泌代謝内科】
甲状腺ホルモン剤「チラーヂン」を一生服用することになります。

【眼科】
そして、バセドウ病合併症の甲状腺眼症の症状が出始めている為、定期的に眼科で検査。
現在、瞼が重く腫れる、視力が落ちる等の状態です。

【内科】
術後、血圧が上がってしまった為、ホームドクターで改めて高血圧のお薬を貰うことに。
いつも片頭痛のお薬を貰っている病院。

【乳腺クリニック】
乳癌から丸9年経過も未だ3か月に1度の診察・血液検査を受けています。
今回、バセドウ病の診断前 私の様子から紹介状を書いてくれたのはココの先生。

【婦人科】
本来は、大学病院で診てもらってましたが、主治医が退職されたので
その先生について行く予定でしたが、コロナで受診を控えている間に
バセドウ病で、そのままになってしまっています。
行かなくちゃ・・・。



全ての通院を考えると2~3週間に1度はどこかの科に通うことになっています。
循環器内科(心臓)だけでも問題なくて良かったです。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2020年10月13日 18:34
まぁ、まぁ!まぁ!!大変でしたね。余程の痛み方だったんでしょうね。会社の方が適切に対応してくださって助かりましたね。救急車に同乗までしてくださるなんて。良い会社ですね。
循環器内科の診察も、お疲れ様でした。一つ肩の荷がおりましたね。
原因が不明なのも心配ですね。無理をしないように、ゆっくりお過ごしくださいね。
なおまさ
2020年10月14日 13:29
手術からの1ヵ月、激動だったんですね!
胸の痛みは怖かったでしょう?ハッキリとした原因が分からないのは不安ですが、検査で異常が見つからないのは一安心ですね。
心と身体が安定しますように(^ ^)
2020年10月14日 14:28
救急車で搬送って…大変でしたね~。何でもなくて本当に良かったけど、原因がわからないのがちょっと不安かな。また同じようになったら困るしねぇ。今後も気を付けてお過ごしくださいと言われても何に気を付けたら良いんでしょう
いろんな科に通院で大変でしょうけど、診てもらえば安心するしね。焦らずゆっくりね。
2020年10月22日 19:47
ゆうこさんへ。
ありがとうございます。お返事遅くなりました。
m(_ _)m

ホントに大変でした。痛みも経験の無い痛さで。会社にいる時で良かったです…。
循環器内科の結果問題無くてホッとしました。
良い会社で無理をしないように、労ってもらいながら頑張っています。
2020年10月22日 19:51
なおまささんへ。
ありがとうございます。
お返事遅くなりました。
m(_ _)m

手術からの1ヵ月、まさに激動でした(泣) 胸の痛みは経験の無い痛さで怖かったです。異常が見つから無かったので良かったです。

術後2ヶ月経過しても声もちゃんと出ないし、心身共にまだ不安定な状態なので、ゆっくり活動させてもらってます。
2020年10月22日 19:54
Juechanへ。
ありがとうございます。
お返事遅くなりました。
m(_ _)m

救急車搬送…ホントにびっくりでした(泣)ちょっと不安ですけど検査では問題無かったので一安心ですが、ホントに今後何に気を付けたら良いんでしょう?
まだ不安定なので仕事も焦らず無理せずゆっくりさせてもらってます。